草間彌生-直島-アートの島

最近、彼女の作品や名前を目にすることが多い。

草間彌生さん。

 

実は実際の展示作品などを見に行った事はないのですが、

Web画面で見ていても、迫力、存在感というのは際立っているように思う。

直島、というキーワードもよく出てきます^^

実際に瀬戸内では 瀬戸内国際芸術祭が開かれていたり、

ベネッセアートサイト直島」が活動をしています。

こちらはサイト・スペシフィック・アート(Site-specific Art)、

といって、特定の場所に属する作品や置かれる場所の特性を生かした作品を

制作しているそうです。

 

草間彌生といえば、赤や黄色のカボチャのオブジェが有名ですね。

宮浦港のそばにある巨大な赤カボチャは、中に入ることもできるようですよ!

「黄かぼちゃ」とともに、1994年に制作されたとの事です。

 

現代アートは分かりづらくて敬遠してしまうっていう人も、

草間彌生の作品には親しみを感じられるかもしれません。

 

瀬戸内へも、一度行ってみたいところ。