緊急事態宣言

更新が久しぶりになってしまいました😥

1歳児も風邪ひいたりしていて、

私と他の子供たちも皆が軽く風邪気味でした。

 

宣言が延長されて、学校も保育園ももうしばらく

利用に色々と制約が出ている感じ・・・。

仕事しているのに、利用しづらい💦

でも、感染不安の大きさも人それぞれで、

たかが風邪症状、と言えない世の中なんでしょね😌 

 

総裁選も気になるけど、1歳のお世話と自分の仕事の

事でいっぱいの毎日です。

加えて上の子供たちの、学校や習い事の連絡事項も。

宣言出るの、これで最後かなあ💦💦

早く、「こんな年もあったねー」って言える日が、来て欲しい!

まだよく分からないしマスクもしなくて良い1歳はともかく、

1年半前、突然こんな生活が始まってしまった子供たち。

自粛しない人が悪いとかは本当は違うと思う。

医療の逼迫が、とかもコロナのせいというより、

今後もこういうウイルスとか正直コントロール不能の事って

あるだろうから、

「救急車が必ずすぐ来てくれる」

「そして全てが整った環境で入院できる」

とは限らないと思いながら気をつけられるところは気をつけていくしか、

ないのかなーと思います💦

 

ウイルスとかをコントロールしようと思ってはいけないんだと

個人的には思う。

人や動物に宿るものだし、コロナが終わらないのを、

活発に動く人のせいみたいにする人もいる。

子供たちの持ち帰るプリントには「ウイルスをなるべく持ち込まない」

と書かれているけど。

いくら不織布マスクしても、子供ってポイポイ色んなとこに

置きっぱなしにするし、幼児は家でも外でも地面を這い回るし、

でも子供はそれで色々は病気して、病気に強い性質を獲得してくんだよね。

その過程で打ち勝てない子供やお年寄りも出てくる。

でも今までもそうなのに、誰からうつされたとかそんな話には

ならなかったけどな。

「ウイルスを持ち込む」リスクと、「持ち込まないために物事をストップさせる」

リスク。何かの記事で「動かない事によるリスクは、動く事のリスクよりも

軽視されがち」みたいな内容をチラッと見かけた・・・。

コロナのリスクに報道が偏る事も、最初から嫌だなと私は感じてる。

インフルエンザや交通事故のが子供やお年寄りがたくさん亡くなってるのに、

じゃあ今まで鼻水で仕事お休みしたり車をなくしたりしたか??

 

コロナの患者さんの急変とか後遺症は確かに報道されるべきなんだけど、

それで日常を送れるはずの人が送れないのとか、

ワクチンやロックダウンが強制的になったりするのは絶対ダメだと

思ってる。日本はそうじゃなくて良かった。

これからもそうなって欲しくない。

当然、ワクチンで亡くなる人や後遺症が残る人もゼロじゃないわけで、

直感的にとか体質的な問題で打たない人が何割かいて当然だし、

海外にも打たない人がたくさんいるし、

まあとにかく、コロナのニュースで色んな他の大事な事が

埋もれてしまわないように。

 

宣言下では、できる対策はしつつ、

子供たちも自分も、新しい事にまた挑戦できると良いな。